ブログTOP > 2017年09月

図書館と栗と期待の星

長野市のお隣の小布施町に素敵な図書館があると聞き、行ってみました。

入り口です。

正面

残念ながら休館日で中には入れなかったので、周りをぐるり。

裏

裏側の外観も素敵です。

建物の周囲には小路があり、

小路

ブラブラしながら木々を見上げると、

栗-2

実がなっています。

まだイガイガが少ないけれど、栗のようです。

※ブログを見てくださった方からご指摘をいただきました。

 栗ではなくクヌギらしいです。

 ということは、これらの実はドングリですね。

 失礼いたしました。

栗

小布施町といえば、やっぱり栗ですよねぇ。

そんなことを考えながら町役場の正面まで歩いてきたら、

ドーンと垂れ幕が掛かっていました。

垂れ幕

おぉ~。世界の銀メダリストも小布施町の誇りでしたね。

いろいろすごいです、小布施町。

近隣の市町村でもまだまだ知らないことが沢山あります。