ブログTOP > 2014年06月

ツツジの写真でサツキのお話

躑躅

会社の近くにあるツツジです。葉っぱが見えなくなるほどの真っ白な花々が、遠くからでも目を引きます。

以前は、ツツジとサツキの区別がつかなかったのですが、「5月に咲くのがツツジ。6月に咲くのがサツキ。」と知ってからは、

「サツキ(五月)だけれども、5月ではなく6月に咲く」と自分なりの覚え方を見つけました。

しかし、今回改めて調べてみたら、旧暦の5月に咲くからサツキなのですって。

しかししかし、自分の頭の中の情報を上書き更新すると、また混乱して「どっちがツツジ?どっちがサツキ?」となりそうなので、

頭の中は「サツキ(五月)だけれども、5月ではなく6月に咲く」情報のまま、そっとしておこうと思います。